チェロ弾き大家の日記

サラリーマン生活、育児、不動産投資について語ります

【ライフハック】社内で持ち歩くモノって個性が出ます

会社貸与とプライベートiphone6の2台、メモ帳、名刺、ペン、ノギスを

持ち歩く私の今の最適解がこちらです。

 

現場とデスクを行き来するエンジニアに必要なのは

いざというとき丸ごと作業着のポケットに突っ込めて両手が開けられること。

これにiphone2台を重ねて入れて、手前の網ポケットに下のメモ帳を入れています。

マルマン B7 メモ ニーモシネ 横罫 N192A

マルマン B7 メモ ニーモシネ 横罫 N192A

 

スケジュールはiphoneカレンダーですし、Todoなんかもカレンダーに打ち込み。

メモはとっさに書き留めるためと上司の話を聞いてるフリをするためです。

昔はダイアリー付きのA5を使っていましたが最近は触る気にもなりません。

たまにiphoneカレンダーをわざわざ書き起こしている人を見ると気の毒になります。

 

そして反対側の奥のポケットにペンとノギスを入れ、手間のポケットに名刺。

ペンはこちら、2本目です。シャーペンと赤黒ボールペンで十分事足ります。

ノギスはこちら。プラでも0.1mmまでしっかり測れます。

シンワ測定 プラスチックノギス ポッケ 100mm 19515

シンワ測定 プラスチックノギス ポッケ 100mm 19515

 

 これらをまとめて片手に持って歩くのが私のスタイルです。

 

それにもうひとつ。会社貸与の携帯を落として壊したら始末書ものです。

よくあるのが服のポケットから落下させること。

落下防止でストラップを支給されますが全くスマートでない!

ポーチに入れて持ち歩けば落としても先ずそういうことはありません。

 

ちなみに2台のiphoneからの着信は以下のガジェットで処理しています。

chiisaiossan.hateblo.jp