チェロ弾き大家の日記

サラリーマン生活、育児、不動産投資について語ります

【中ヒット】 前向きに生きるなんてばかばかしい 脳科学で心のコリをほぐす本

自己啓発本を蹴散らしそうなタイトルですが、まあまあと言った所でした。 

前向きに生きるなんてばかばかしい 脳科学で心のコリをほぐす本

前向きに生きるなんてばかばかしい 脳科学で心のコリをほぐす本

 

関係性を築くのに長所はあまり役に立たないということ。

むしろ欠点があるからこそ相手にスペースを与え、親密になれるということ。

 

また、嫁の選び方として似た者同士は種の保存上は好ましくなく(血が濃くなる)、

自分にない特質を持った相手に無意識に惹きつけられるということ。

確かに若かりし頃、そういう理由で相手を選んだような気がします。。。

今でも衝突するたびに、なんでこの人を選んだんだろうと思うのですが、

理屈でなく先天的にそうならお手上げ、無我の境地です。

 

それ以外はまぁ予測可能な範囲の内容かと。

1ページにスカスカの文章で前向きを語る自己啓発本を読むよりは遥かに良書です。