チェロ弾き大家の日記

サラリーマン生活、育児、不動産投資について語ります

2018-01-01から1年間の記事一覧

【ああやっぱり駄目だ】を確認するために…SUITS日本人版

なぜ視聴率が良かったか。なぜ私も見ちゃったか。 なぜなら「ああやっぱり駄目だ」 を確認したかったから。 biz-journal.jp 全ての要素がしっかり劣化コピーになって何一つ勝る点がない。 以下、私の圧倒的な違和感。 ・事務所名の「PEARSON SPECTER LITT」…

【子持ちのギャンブル】モーリーファンタジーの罠

今日も千円単位で注ぎ込んでしもた。 ダンゴムシのフィギュアなんてガチャポンで売ってたのに 何故か遅れてクレーンゲームで釣った。 news.goo.ne.jp 乳児期にわくわくパークからエントリーし、 乗り物、ガチャポン、小さなクレーンゲームから侵されていく。…

【大学オケ】音楽に魅せられる理系人間

ノーベル医学賞受賞者は大学オケのフルート奏者だったようです。 biz-journal.jp 数ヶ月前に指揮者の権力を乱用したワセオケの記事がありましたが アマオケってのは良くも悪くもいろいろありますね。 chiisaiossan.hateblo.jp アマオケで本当に楽しんでいる…

【これはアリ】レビュー100超えから統計的に信頼できる?

アマゾンレビュー批判して早速ですがこっちはアタリでした。 tegopo 座椅子 コンパクト メッシュタイプ 6段階調節リクライニング リクライニングチェアー 腰痛 骨盤 幅55cm*奥44cm*高41cm TZ001-M1 ネイビー色 出版社/メーカー: tegopo メディア: この商…

【原点回帰】もうレビューなんて信じない

ほんとにアマゾンレビューで腐っちゃいましたね。 ガジェット系とか日本語カタコトでレビュー☆5ばかり。 たまに4.5とか微妙に調整してたり。でも名前が超違和感あったり。 その中でも自分なりにフィルターかけてたんだけど いよいよ当てにならなくなって…

【無間地獄】戦隊ビジネス

ビルドからジオウになって小物の値段が更に上がりましたね。 顔に『ジオウ』って書いてある。手抜きすぎる。大胆すぎる。 バンダイからの容赦ない攻撃は止むことを知りません。 hobby.dengeki.com レンジャー卒業しかけるとライダーが近寄ってきて 一時期か…

【イオンより良くてプライムツリーより悪い】ららぽーと名古屋みなとアクルス

まず言おう。周辺の道路がしょぼすぎる。 駐車場は足りてるかもしれないけど辿り着けない。 伊勢湾岸から都市高木場ICより右折待ちに並び損ねて 大外刈りで右折したら比較的スムースに入れたけど。 あのまま右折してたらもう一度右折地獄? とにかく周辺道路…

【青天井と底なし沼】中国に行ってきた

広州、上海、大連を旅してきました。 どこまでも続く都市部、溢れ返る車。 青天井に成長し続けています。 一方で目につくのが作りっぱなしで途中で止まった建築物たち。 国土の狭い日本ではスクラップ&ビルドが基本ですが 広大な土地を持つ彼らには新しい土…

【共感しすぎて辛い】空飛ぶタイヤ

ANA国際線で見た「空飛ぶタイヤ」 エンジニアの端くれとして涙なしには見れない映画でした。 大企業側の心理も日常として理解できるし、 妻子を持つ親として被害者側の感情も痛いほど分かる。 でもあれほど社内政治に執心なのは財閥ならではなのでしょうか。…

【クソ記事書くな】国家元首に噛み付く愚

一泊いくらなら称賛記事書くの?5千円? blogos.com そんな所泊まって暗殺でもされたらアホ丸出し。 安倍さんが好きでも嫌いでも無いけど 国家元首は国民の代表なんだから、ちゃんとしたとこ泊まらないと。 それこそ全国民のメンツが丸つぶれ。 批判したい…

【品行方正】押し黙る男達、、、

この件での落ち度は 「公式ウエア」を着ていたこと、公費で行っていたこと。 www.sankei.com 私を含め普通のサラリーマン諸君はその行為自体に後ろ指を指せない。 後ろ指を指すやつは羽を伸ばしたことないの? でも社員証付けて行かないし、会社の作業着着て…

【継続使用感】QPコーワゴールドα+

この記事から3週間連続で1日1錠、飲み続けてみました。 chiisaiossan.hateblo.jp 明らかに良いです。副作用らしきものもありません。 いつもより頭が冴えているのはもちろん、 「精神に弾力性が与えられる」のが良いです。 何を言っているかというと「キ…

【書評】オナニーマスター黒沢

kindle unlimited で気になったのでダウンロードしました。 アタリです。設定がクズなのにグイグイ惹き込まれます。 画風というか下書き感がありますが、次第に気にならなくなります。 久しぶりにアオハルな感じを思い出しました。 まったくアオハルではなか…

【不動産投資】スルガは根っこから腐っていた

融資額=>賞与じゃ、しょうがない。行員に罪はない。システムの問題だ。 news.livedoor.com ネットで拾った情報だと賃貸契約書は高い賃料で、 重ねて覚書で格安の正規家賃を徴収していたらしい。 銀行側の評価を水増しするための余りに幼稚な手法。 もちろん…

【文明の凶器】カメラ

私はカメラが好きでない。 正しく言うと行く先々で集合写真をカメラをとっかえひっかえ撮る人が嫌い。 いつ見るの? せめて近いカメラ・スマホ同士で勝手に共有する機能がついて欲しい。 エンジニア様、頼む。

【文明の凶器】他人の旅行写真

お盆で実家に帰って他人の旅行写真を見せられたときに いつも思うことがあります。 景色やら建物やら集合写真やら美術館の展示物1品1品やら。 写真家がとったものならまだしも素人のは正直つらい。 写ルンです時代なら24枚に凝縮されてあっという間に見…

【書評】人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている  

ネットに出始めたときは「なんかあやしい」なと様子見していましたが レビューが増えやっぱり気になって購入。今年ベスト3に入る良書になりそうです。 人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている 作者: ふろむだ 出版社/メーカー: ダイヤ…

【不動産投資】区分所有を再検討する

融資も締まる、かと言っていい物件もなかなか見つからない。 というわけで区分所有を再検討中。 物件価格:A万円 利回り:B% 地方ファミリー2~3LDK 家賃7万/月 84万/年 修繕積立・管理費・固都税 2% 返済20年(5%)金利1% まず8%持…

【書評】一発屋芸人列伝

売れているようなので買ってみました。 上手い「感じ」の文章感がまた一発屋感が出ててまあまあ面白いです。 一発屋芸人列伝 作者: 山田ルイ53世 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2018/05/31 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (7件) …

【中ヒット】 前向きに生きるなんてばかばかしい 脳科学で心のコリをほぐす本

自己啓発本を蹴散らしそうなタイトルですが、まあまあと言った所でした。 前向きに生きるなんてばかばかしい 脳科学で心のコリをほぐす本 作者: 黒川伊保子 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2018/04/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品…

【Bokete】暑すぎておかしくなった

まさに裸の大将!いや王様かw www.asahi.com

【こっそり改良?】防水性NGの自動泡立て器

コレの先代を4台捨てました。 下部の電池ケースに水が侵入、サビサビになって故障。 保証書を持って店に行くのもめんどくさい。 製品として世に出す前にしっかり確認しといてよ。 ミューズ ノータッチ 泡ハンドソープ 本体+ 詰替250ml キッチン用 (約250回…

【事故物件】怖い間取り

大家の端くれとして久々に紙の本を買いました。現状Kindle版ないみたいです。 事故物件怪談 恐い間取り 作者: 松原タニシ 出版社/メーカー: 二見書房 発売日: 2018/06/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 物件で自殺・他殺・孤独死などあると告…

【背に腹】子供のYoutube通信量問題

ご多分に漏れずうちもスマホに子守を一部アウトソーシングしています。 暴れ回る、それを叱りつけてプリプリするより遥かにマシです。 ビッグローブ BIGLOBEモバイル エントリーパッケージ 月額値引き特典&キャッシュバック[音声通話3ギガ以上] SIMカード申…

【チコちゃん】うーん、キム兄かよ。

土曜の朝になんとなく楽しめる番組として見ています。 toyokeizai.nets世間でも人気のようで。あの中の人は誰なんだろうと。 マツコ?マングローブ?きっとオネエ系キャラのはず。 調べるとキム兄。。。あーそうでしたか。 背後に顔が浮かぶとなんか番組を…

【納豆臭】家中がダイソンでくせえ!

ふるさと納税でもらったダイソンハンディクリーナー。 さすがの吸引力で家に車に大活躍です。 ダイソン 掃除機 コードレス V6 Slim DC62 SPL 出版社/メーカー: dyson(ダイソン) 発売日: 2018/04/07 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る た…

【劣化確定】SUITS日本人版

いくら全米で大人気だからって、 メーガン・マークルがイギリス王室に入ったからって コレを日本人でやるのはムリかと。 news.nifty.com 私は年初にプライム・ビデオでこの原典の存在に気付き 一気に全シーズン見まくりました。 Amazonプライム・ビデオ 出版…

【スマートディスプレイ】情報弱者と強者をシームレスに繋ぎたい

Echoのミドルモデルを持っていますがまあまあ役に立っています。 朝の子供の準備で「幼稚園に行く時間だよ」とか口酸っぱく言わなくていいし 「燃えるゴミです」とか言ってくれるので忘れることも少なくなりました。 Amazon Echo、チャコール (ファブリック)…

【不労所得?】不動産投資がオートパイロットに移行するまで

散々言われていますが不動産投資は不労所得ではありません。 私が数年学んだ不動産投資における不労所得とは 飛行機のオートパイロット状態と同じようなものかと思います。 オートパイロットはもちろん便利、ラクチンです。 しかしオートパイロットを使える…

【多幸感?】キューピーコーワゴールド+α

最近疲れ気味だったので久しぶりに購入しました。 【第3類医薬品】キューピーコーワゴールドα-プラス 160錠 出版社/メーカー: 興和新薬 発売日: 2013/04/08 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る アリナミンは変なニオイが気道を上がっ…