チェロ弾き大家の日記

サラリーマン生活、育児、不動産投資について語ります

【不動産投資】スルガは根っこから腐っていた

融資額=>賞与じゃ、しょうがない。行員に罪はない。システムの問題だ。

news.livedoor.com

ネットで拾った情報だと賃貸契約書は高い賃料で、

重ねて覚書で格安の正規家賃を徴収していたらしい。

銀行側の評価を水増しするための余りに幼稚な手法。

 

もちろん覚書にも法的効力はあるので賃貸契約書の正規家賃など取れるはずもなく。

強制的に自主管理になった大家はダブル、トリプルパンチ。。。

 

不動産というのは当たり前ですが土地と建物で決まります。

繁華街に近づくほど建物の高さが高くなるのは

それだけの収益を上げなければその場所に建っていられないから。

 

たまにある一等地の平屋は莫大な資金力で外からその存在を保っているのです。

それも相続すると切り売りしてどんどん小さくなり高い建物に生まれ変わる。

かぼちゃのような物件は生まれた瞬間から終わってます。