チェロ弾き大家の日記

サラリーマン生活、育児、不動産投資について語ります

【原点回帰】もうレビューなんて信じない

ほんとにアマゾンレビューで腐っちゃいましたね。

ガジェット系とか日本語カタコトでレビュー☆5ばかり。

たまに4.5とか微妙に調整してたり。でも名前が超違和感あったり。 

 

その中でも自分なりにフィルターかけてたんだけど

いよいよ当てにならなくなってきた。

この本も結局シンパが☆5連発してて読んだら全く役に立たない。

書店ならパラパラめくって即却下なのに

電子書籍は買わないと始まらないから損しやすい。

うまくいったやり方から捨てなさい

うまくいったやり方から捨てなさい

 

ふと思ったのですがリアル店舗ってこれから復権するかもしれません。

だってネットのレビューが当てにならないんだもん。

自分の審美眼に頼るしかない。

ただ、立ち読みまで。その書店内で電子書籍を決済したら

その書店にコミッションが入る形になれば書店はもっとコンパクトになるか

もっと多くの書籍を置けるようになる。

電子書籍ってざっと見ができないんですよね。その本もだけどその周辺の本とか。

どうしても視野狭窄した状態になる。

そこだけは紙の本、書店が勝るポイントかと思います。

 

家電もそう。その場で買って帰らないけどとにかく体験できるようにする。

そこで決済したものが後で家に届く。それでいいじゃない。