チェロ弾き大家の日記

サラリーマン生活、育児、不動産投資について語ります

【鈴鹿PA】蛮勇とは何かを見せつけられて

鈴鹿サーキット帰りに夕食のため鈴鹿PAへ。

混雑する食堂。

子供達を4人席に座らせ食券を買いに。

番号がディスプレイに呼び出されるのだけど遅い。

番号を読み上げる音も騒々しくて聞こえない。

みんなが待たされていてイライラ感が充満している。

店もほぼワンオペ?邪気の漂う中で待っていると後ろで小競り合いが始まった。

 

4人席をペットボトルとハンカチで取っていた家族が

若い兄ちゃんに席を取られた様子。分が悪いのは兄ちゃんだけど

夫婦「置いてたら分かるやろ」 VS 兄ちゃん「こんなんで分かるか」無限ループ。

 

どっちも引かない。どんどん広がる険悪ムード。

ついに回りの人が見るに見かねてその家族に席を譲ることに。

婦人「ほんまお前最低やな」の捨て台詞で終了。

その後何も知らない兄ちゃんのフィアンセが来て、

自尊心に傷を負った兄ちゃんはずーっとブータレてました。

 

関西人コワと思うと同時に、昔の自分だったら家族を味方して

一言口を挟んでしまいそうな展開でしたが、自分に家族がいたから沈黙しました。

 

そうやってワケの分からん輩と真っ向勝負することこそ

「蛮勇」だと思うようになったから。

ゲームと違ってリセットも蘇生もできないので、正義感だけで動けばうっかり死ぬ。

 

その気の弱い兄ちゃんが護身用にナイフを忍ばせていれば

全く違った展開になったかもしれません。

世の中には道理・理屈が通らない輩がたくさんいます。

場当たり次第モメていたのではいくつ命があっても足りません。

 

それにしても人員とスペース増やしてよ鈴鹿PA

国際レースを支えるPAとはとても思えないショボさでした。