チェロ弾き大家の日記

サラリーマン生活、育児、不動産投資について語ります

【育児】家族と一緒にいるということ

子供ってかわいいです。寝顔なんか特に。

でもずっと一緒にいると感覚が鈍るのかどちらかというとイライラが募ってきます。

 

なんというか、コップの水があふれる感覚。

仕事で離れている時間が長いと早く会いたいと思うのですが、

かわいいポイントも溜まりすぎると疲れてきます。

 

このコップの中の水の量を適正に保つのがとっても難しい。

溜まったからって子供ほったらかす訳にはいきません。

マジで危ないことしますからね。

 

嫁とのいさかいも必ず子供と一緒にいる時か子供の話題の時かです。

二人っきりでいるとむしろ平和。お互いコップの水位が低いからだと思います。

 

この簡単にキャパ超えする感覚は子育てしてるからこそって感じです。

どうにか平常心を保ちたいと思うのですが時としてできなくて怒鳴ってしまう。

子育てというのは人間の性能の限界ギリギリまで攻める行為、

むしろ人間はそれがギリギリできるかできないかぐらいに設計されている気がします。

 

可愛さ余って憎さ百倍とはよく言ったものです。

余って溢れる前に家族と距離を置くのことも家庭平和のためには大事かもしれません。