チェロ弾き大家の日記

サラリーマン生活、育児、不動産投資について語ります

【災害】正常化バイアス

日本各地が雨で大変なことになっています。

でも関東が晴れているのでメディアの報道はそんなに激しくありませんね。

www.asahi.com

雨による水害は正常化バイアスが最も悪さをする災害だと思います。

地震・火事等は明らかに非日常なので「やば、しぬ」モードに入りやすい。

でも雨は日常からあるので非日常との境界線があいまい、

もう少し大丈夫かなと思っていたら手遅れになるパターンかと思います。

 

私も幼少期に有名な水害を経験したことがあります。

習い事に歩いて行くときにはただの大雨でしたが、

1時間後に帰るときには側溝から勢いよく水が吹き出し

見たことのない風景に変わっていました。

 

正常化バイアスをさらに強化するのは自分の所有物です。

車と家などはさっさと捨てた方が良いと分かっていても捨てられない。

所有することは自分に足かせを付けることにもなるのです。