チェロ弾き大家の日記

サラリーマン生活、育児、不動産投資について語ります

【コラム】時間を金勘定すること

大学生、就活の頃に交通費を浮かすために深夜バスに乗った。

会社がくれる交通費は飛行機or新幹線相当の値段ということもあり。

nlab.itmedia.co.jp

キングオブ深夜バスはかた号に乗った。

当時福岡で大きな地震があって、9階の私の家はまあまあぐちゃぐちゃになって。

余震で振動過敏症になっていたのもあり何度も目覚めた。

 

30過ぎて切に思う。深夜バスは若者の乗り物だと。

なにより体に悪い。時間と体力がガンガンなくなる。

 

バスに限らず出張=移動というのは行く前はテンション上がるけど、

アウトプットが希薄orほとんどなく、そのくせ疲労するやっかいなやつだ。

空を飛び回るビジネスマンに憧れたけど、

そんなやつろくなアウトプット出してないんじゃないか。 

 

社会人になれば時間をお金で感じる感性を嫌でも叩き込まれる。

正直私の大学生活は時間効率が悪かった。

深夜バイトで日中の授業を台無しにするような愚行もやった。

この動画を見ておけば少しマシだったものを。


やる気のなかった大学生300人を感動、本気にさせた伝説のスピーチ

でも今戻れるなら何をやるか。その中身を思いつかない。

今やらないのに昔に戻ってもきっとやらない。

もう少し勉強しとけばよかった?もっと旅行に行くべきだった?

 

合理的、効率的なことは気持ちいいのでその対象に人生を加えるのは分かる。

でもその先に何があるのかその答えは今もない。

 

インスタ映えする人生?