チェロ弾き大家の日記

サラリーマン生活、育児、不動産投資について語ります

【不動産投資】太陽光パネルの落とし穴

太陽光パネルは近年一気に普及しましたが

隙間に鳥が住み着く鳥害を受けた同僚の話を聞きました。

雨風がしのげるから鳥にとってはオアシスなんだそうです。

高圧洗浄で吹き飛ばすだけではすぐに修復してしまうそう。

ン十万円をかけて隙間をパネルで塞ぐ工事をしてようやく解決。

とはいっても近所の屋根に引っ越しただけだと思われます。

 

驚くべきは対策後に家族を襲っていた謎の咳が止まったこと。

鳩の糞の乾燥飛沫でアレルギーを起こしていたようです。

我が家でも長年使い込んだ羽毛布団を捨てたら咳が止まった経験があります。

鳥系怖い。

 

当人は100万投資して年間売電20万で元は取れたと言っていますが

健康を害して、余計な手間を発生させて実入りが僅かでは

何をやっているのか分かりません。

 

実は裏で太陽光パネル屋と鳥獣駆除業者がグルになってたりして。

やはり一般ピーポーに美味しい話というのはありませんね。