チェロ弾き大家の日記

サラリーマン生活、育児、不動産投資について語ります

【運頼み】無差別殺人に遭遇するとは

少し前に関係した死刑囚が各地に分散されたと聞いた気がしたのですが

本当に執行されたんですね。

来年に予定される天皇の退位、恩赦とも関係があったのでしょうか。

www.asahi.com

最近の新幹線での通り魔もそうですが

殺された理由が「ない」というのは恐怖を覚えます。

それは自分が選ばれる可能性があるから。

だから殺人が起きるとなぜ殺されたのかが知りたくなり、

怨恨などの事情があると心の底でホッとするのです。

 

通り魔に出会ってしまうこと、それは運でしかありません。

交通事故も似たようなもので、もっと頻繁に起きていますが

相手の明確な悪意に襲われることは心情的に遥かに恐ろしいことです。

 

このような事態から自分、家族を完璧に守ることはできません。

理不尽なことを人間は処理しきれないから神を創造したのだと思います。

そうならないことを祈るのみです。