チェロ弾き大家の日記

サラリーマン生活、育児、不動産投資について語ります

【不労所得?】不動産投資がオートパイロットに移行するまで

散々言われていますが不動産投資は不労所得ではありません。 

 

私が数年学んだ不動産投資における不労所得とは

飛行機のオートパイロット状態と同じようなものかと思います。

 

オートパイロットはもちろん便利、ラクチンです。

しかしオートパイロットを使えるのは、

離陸・飛行・非常事態・着陸に対処できるパイロットに限られています。

 

これを不動産投資に置き換えれば、

離陸=購入、飛行=入居付け・管理、非常事態=建物・入居者トラブル、着陸=売却です。

 

飛行機は資格がなければ飛ばせませんが、不動産はド素人でも買えます。

悪徳業者が親切にも非常事態に対応できないド素人を離陸させ、

非常事態が訪れ墜落してしまったのが「かぼちゃの馬車」です。

chiisaiossan.hateblo.jp

不労所得は経営がしっかりできる大家にのみ許されるあくまで一時的な状態、

学び実践すれば確かに不労所得の瞬間が訪れます。