チェロ弾き大家の日記

サラリーマン生活、育児、不動産投資について語ります

【上から目線】会社にもいます。こういうやつ。

現地指導とか言ってよくこんなふんぞり返った写真が載っていますね。

それを二回りも歳が離れていそうな年配のおじさんがメモを片手に熱心に書き取っています。

「クソデブ」とか書いてるんですかね。

www.asahi.com

当たり前ですが「聞いてるフリ」です。

専門知識ゼロ、権力だけが馬鹿でかいド素人が来て何喋っても百害あって一利なし。

 

バカにして見ていますが日本でも特に大企業ではよく見る光景かと思います。

私もメモとペンを持って話を聞いてる姿勢を見せろと会社で教わりました。

関係会社にお邪魔すれば大なり小なり同じような扱いを受けます。

彼らが私の後ろにある看板を見てそのような態度を取っていることを忘れてはいけません。

文字通り「会社辞めればただの人」、分かっていて役を演じるのは仕事の一部ですが

間違っても自分が偉くなったと誤解しないように。

 

自分が正恩のように囲まれたら危険なサインです。